また新生デライトの要件外ではあるが,ついさっき,急に実装イメージがまとまってしまった輪郭複製機能実装で終了。出振るい・手定め済み。
描写欄が空の状態の新規描出フォームで,自輪郭の輪符を知名欄に貼り付けるかドロップすると輪符から知名・描写が複写される。
複写に成功すると「複写完了」と表示,「複写失敗:自分の輪郭ではありません」と「複写失敗:描写が空ではありません」の違了表示も付け,自我知番の省略にも対応済み。使い勝手は非常に良好。
これまで通り「輪郭複製機能」と呼ぶべきかどうかは再考の余地があるが,眠気で考える余力が無いのでとりあえずは仮称としておく。「輪郭複写機能」の方がしっくり来る気もするが,「輪郭複製のための機能」という意味ではそこまで間違っていない。
輪郭複製機能については,昨年5月18日の開発で「知名・描写を複製して新規描出フォームに移動するボタン」として実装することを考えたが,その後の用合い改良を経て,抵抗感が募っていた。
輪郭を直接複製するような機能はやはり避けたい。手軽にし過ぎると誤操作や濫用の可能性が高まる。適切な手間という点で,新規描出フォームへの複写というアイデアは悪くなかった。ただ,現状の輪郭選り手が理想的にまとまっているので,極力ボタンのような要素を追加したくないと思うようになった。
さっきふと,「知名欄への輪符貼り付け」という案について考えていたら,これが急速にまとまってしまった。過去にも何度か脳裏をよぎった案だが,その時はいまいち気乗りしなかった。
貼り付け方式の最初の懸念は誤入力だった。復元ボタンだけでは心許ないので,知名が空であることを条件にしようとしたが,空の知名で書き始めることは少なくないので中途半端だ。複製したい輪郭を検索してから写し取り,貼り付けという流れを考えると,知名欄をいちいち空にしなければならないのは煩雑過ぎる。
間もなく,描写欄が空という条件なら全く問題ないことに気付いた。誤操作の懸念がなくなったので,ドラッグ&ドロップにも対応することにした。
もう一つ,自輪郭のみという制限を付けることにした。描写内の自我知番の省略に Aejs で対応するのが難しいという問題もあるが,濫用され著作権上の手溢れが増えることが予想される。他人の描写の扱いは慎重に,という意味でもこれくらいが適切だろう。
こうしてするする実装イメージがまとまり,一通りの機能を付けた実装も難なく完了した。余計な視覚要素を追加せず,それでいて直感的という,理想的な輪郭複製機能があっという間に出来てしまった。