{輪郭小窓}{慣れておく}{判別不能}{画像の種類}{グレースケール}{filter}{すぐに出来る}{定まった}{書く時間}{位置付ける}...=}(61)

{希哲15年7月20日の開発 K#F85E/A-E74C-CC00}

一昨日閃きについて何とか考えがまとまった。

当初は「輪郭候補窓」とでも呼ぶべき内容だったが,機能拡張して「輪郭小窓」と呼んでおくことにした。昨日保留としたもう一つの思いつきは「換配編集支援」として,輪郭小窓は「換配編集支援」と位置付けることにした。

デライト設計最後の課題とも言える知番付けについての方針がようやく定まった

詳細については書く時間が足りないため,また後日


作業は少なかったが,不具合修正と,すぐに出来る作業を済ませておいた。

{一日一文}{希哲15年6月の一日一文}{SNS 嫌い}{社交辞令}{社会的行為}{腑に落ちた}{最高の誉め言葉}{容姿が良い}{喧嘩が強い}{学校の勉強}...=}(113)

{誉められて嬉しかったこと K#F85E/A-E74C-5C5B}

私には,誉められ嬉しいと思った記憶がほとんど無い。誉められるのは,どちらかといえば苦手なくらいだ。先日の一日一文では私の独特な金銭欲について書いたが,これは私の独特な名誉欲かもしれない。

なぜ誉められても嬉しくないのかと考えてみると,そもそも幼い頃に自尊心完成されてしまっていた気がする。自尊心に欠けているところが無いので,いわゆる承認欲求的な感情も無い。

誉め言葉をもらっても,すでに満杯に余計なものを注がれているような感覚で,こぼれたのを拭くのが面倒になる。それが社会的行為である以上,例えば,謙遜して見せなければならないとか,こちらも社交辞令で返さなければならないとか,新しく得たものも無いのに“対応”を求められるわけだ。

私の SNS 嫌いもこんなところから来ている気がする。好意的反応をもらうことはもちろん「ありがたい」と思うし,仕事であれば必要なことでもあるが,個人的心情としては嬉しさより面倒臭さを感じてしまうことが多い。

誉められて嬉しくないのだから,貶され悲しいこともない。むしろ,他人が顔をしかめるようなことをしていた方が,自由を感じることが出来て面白いとすら思っていた。

子供の頃からこんな性格だが,大人になってからも,名誉ある地位に就きたいとか,ナントカが欲しいとか,テレビネット有名になりたいとか,そういう感情を抱いたことが無い。

日ごろ私の活動を見ている人なら納得出来るのではないかと思う。希哲館事業は,誰の肯定神託必要とせずに自分のやることに絶対確信を頂き,この上ない充実感を得て生きる人間がここにいる証拠なのだ。

私には,自分で作った「初代希哲館執務長」が,どこの国の君主首脳肩書きよりも,ノーベル賞よりも名誉に感じられる。だからこれ以上の名誉は一切不要だ。

これも病気といえばそうかもしれないが,SNS などの発達で,名誉欲承認欲求に人生を狂わされる者が無数にいることを考えると,「健全」とは何か,考えずにはいられない。


そんな私にも,人生で一つだけ,誉められて嬉しかったことがある。

恐らく4歳5歳頃だ。保育園で,はさみを使って工作のようなことをしていた。何か工夫をして,上手いこと出来たな,と思った時,保母さんが「ひろくんはアイデアマンだね」と言った。この時のことがなぜかずっと,鮮明記憶としてある。そして定期的に思い出す

当時の私に「アイデアマン」という言葉の意味が分かったとも思えないが,自分は何か工夫をすることが得意なんだな,ということくらいは体験として分かっただろう。もしかしたら,言葉が分からなかったから印象的だったのかもしれない。これもカセット効果という奴だろうか。

その後,私は,トーマス・エジソン憧れたり,信長でも家康でもなく秀吉好き少年に育っていく。子供ながら,発明とか発想価値を感じていたのだろう。

そして17歳の頃に輪郭法き,デルンデライト開発して今にいたる。確かに,これ以上価値あるものが今の私には想像出来ない。

頭が良いと誉められて学校の勉強を極めても,運動が出来ると誉められてスポーツの世界に行っても,容姿が良いと誉められて見た目を売りにするような世界に行っても,もちろん,喧嘩が強いと誉められてヤクザな道に入っても,今の私にはならなかっただろう。

私にとって最高の誉め言葉があるとすれば,やはり「アイデアマン」以外考えられない。この文章を書きながら,三十年来,心のどこかに引っかかっていたものがようやく腑に落ちた

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{defer 属性}{希哲15年4月1日の開発}{描画速度}{二度手間}{link rel="preload"}{速度差}{DOM 構築}{Document.readyState}{Node.appendChild()}{デルン初期実装}...=}(53)

{希哲15年4月1日17歩 K#F85E/A-E74C-FE68}

Aejs@icl() とその周辺見直し

いったん終了。

デルン初期実装からか,@icl() では Document.write() 相当の @doc.wr() を使って script 要素を書き出していたが,これは様々な面で好ましくない。こんな実装にした経緯失念したが,装体書で同じようなことをする @apd_ss()@elm.bld..apd()Node.appendChild())を使っているところをみるに,テンプレート上で書き出し位置を指定しやすいといった理由があったのだろう。

特に,昨日まで Aejs にあった干渉不具合を回避するのに有用ではあったが,もはや不要なのでここで周辺とともに整理しておいた。

まず,@icl() を @elm.bld..apd() を利用した実装にし,スクリプト調整を行なった。AdSense より前の位置に配置していたため,これを body 要素末尾のその他ライブラリ前に移動した。非同期になったことで DOMContentLoaded が終わっている可能性があるため,Document.readyState を利用して DOM 構築完了後であれば即実行する処理を @() に加えた。

更に,各スクリプトに defer 属性を付け,直書きしている部分は addEventListener() で DOMContentLoaded を待ってから実行するようにした。ここはスクリプトを通さず捌き手側で直接書き出してもいいかと思ったが,試してみたところ大して速度差が無かったため,現状維持とした。

更に,link rel="preload"導入,ついでに cfg.vs で設定していた隠し破りテンプレート側で設定し,@icl() や @apd_ss() に引数として渡すようにした。テンプレート側で直接記述している URI に利用出来ず,修正作業でよく二度手間が発生していた。

ここまでの作業で体感的描画速度向上が見られた。ただし,速くなった分描画過程が見えてしまうようになったため,明日装体書調整を行うことにした。

未出振るい

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{希哲15年3月11日の開発}{通信失敗}{再試行ボタン}{引っかかり}{希哲15年3月11日9歩}{希哲15年3月11日の進捗時限}{希哲15年3月11日の進捗}{希哲15年3月11日}{つづきボタン}{描写後略機能}...=}(33)

{希哲15年3月11日10歩 K#F85E/A-E74C-264E}

描写後略機能仕様検討

前歩で考えた溶暗式の用合いを踏まえ,一定以上の位置スクロールされた時点で描写続き先読みすることにした。

底に到達した時に読み込むのでは用者が気付かない可能性があり,通信状態によっては引っかかりを感じさせてしまう。

途中で読み込みを発生させればつづきボタンのようなものは不要になる。せいぜい通信失敗時のための再試行ボタンのようなものがあればいい。

最近の用者は無限スクロール普及でこの手の挙動には慣れているので,特に違和感も無いだろう。

これで描写後略機能仕様は固まり,実装を残すのみとなった。

=}
{不要}
{}