{}{一日一文}{サービス}{KNS}{デライト}{SNS}{希哲16年4月の一日一文}{一足飛び}{万人による万人のための知性主義}{世界史上最大の課題}(138)

{SNS の限界と言論の自由 K#F85E/E74C-37F2}

Twitter 買収騒動で,SNS における“言論の自由”についての議論再燃している。

相変わらず誰もが SNS 上の規制について考えているわけだが,そこに誰もが納得出来る結論はなく,水掛け論域を出ていない。これからもその域を出ることはないのだろう。表現の自由言論の自由についての議論は今に始まったことではない。

私自身の考え昔から一貫している。SNS における表現の自由問題視されるのは, 発信の質に対して発信力強過ぎるからだ。それが中傷ヘイトスピーチデマといった問題になっていくわけだ。SNS構造的限界なのだから,その構造変えてしまうしかない。

KNSknowledge networking service標榜するデライトは,世界で初めて理論的かつ具体的SNS構造改革提案をしているサービスだ。

見ての通りデライトTwitter のようなマイクロブログ近い感覚利用することが出来る。では何が違うのかというと,知識を蓄積する機能持っていることだ。デライトは,個人よりよく世界について知るためのメモ機能と,それを基礎とした交流機能提供している。これがつまり KNS だ。まだ小規模ながら,実際に新しい知的交流生まれている

これが意味することは,世界を揺るがすほど大きい

世界史的に見ればSNS というのは衆愚政治陥った古代民主主義再現だ。民衆発言権強くなると,民衆煽動しようとする政治家現れる。彼らは「デマゴーグ」と呼ばれ,その煽動行為は「デマゴギー」と呼ばれるいわゆるデマ」はこれに由来する

デマゴーグ達によって混迷陥った古代社会批判するように,ソクラテスプラトンといった哲学者達が現れ西洋思想源流となっていった。こうした経緯から西洋思想にはエリート主義伝統根強くあり,大衆による直接民主主義軽視されてきた。それから紆余曲折あって,エリート大衆折り合いを付けた間接民主主義定着し今にいたる。

エリート任せでも大衆任せでも社会上手く行かない人類長い勉強到達したこの秩序を,技術破壊し古代逆戻りさせたのが SNS だ。SNS人々煽動して支持層固めれば,一足飛び権力得ることが出来てしまうわけだ。

だからといって今更エリート主義には戻れないだろう。大衆愚かなのが悪いというなら,大衆が「皆で賢くなる」しかない。KNS は,そんな不可能そうなことを可能にする唯一の道具だ。「万人による万人のための知性主義」という,世界史上最大の課題に対する真正面からの解答なのだ。


{希哲14年3月10日}{希哲14年3月10日のツイスト}{コロナ危機}{ツイスト}{ポピュリズム}{軽視}{衆愚政治}{流行}{科学}(9)
{デライト}{希哲14年2月9日}{希哲14年2月9日のツイスト}{そっくり}{インフルエンサー}{メカソクラテス}{ツイスト}{跋扈}{状況}{蔓延}(16)
{KNS}{デライト}{SNS}{希哲14年2月5日のツイスト}{希哲14年2月5日}{ツイスト}{取り戻す}{衆愚政治}{知性}{世界}(11)
{希哲館事業}{希哲14年1月24日のツイスト}{希哲14年1月24日}{社会分断}{ツイスト}{蔓延}{構想}{衆愚政治}{事業}{世界}(10)
{デライト}{暗愚の枢軸}{希哲14年1月9日のツイスト}{希哲14年1月9日}{インターネット改革}{ツイスト}{英米政治危機}{成果}{構想}{衆愚政治}(11)
{希哲館事業}{アメリカの悪夢}{デライト正式離立}{希哲13年12月}{心境の変化}{希哲12年2月13日}{希哲館の敵}{博政}{日米暗黒時代}{希哲11年11月12日}(23)

{暗愚の枢軸 K#F85E/4686-9D6A}

Axis of Dark

もともと宇田川はトランプ政権やその支持勢力を指して「悪の枢軸」という用語を使っていたが,希哲11年11月5日のトランプ来日において,これに迎合することを明確にした安倍政権を含めて拡張。希哲11年11月12日,表現を「愚の骨頂」にかけた「愚の枢軸」(暗愚の枢軸)に改め,博政の敵と位置付けた。

しばらく,「愚の枢軸」と「暗愚の枢軸」で表現が揺らいでいたが,「悪の枢軸」の韻を踏みつつ英訳語〈Axis of Dark〉も連想しやすいため,希哲12年2月13日,「暗愚の枢軸」に確定。「愚の枢軸」も捨てがたいが,「悪の枢軸」になぞらえる意図を考えると比較的関連性が弱い。

その後の希哲館事業の大きな原動力になっていたが,デライト正式離立が現実化しようとしていた希哲13年12月頃から心境の変化を感じ始め,方便に留めることを検討し始めた。必要性に乏しくなったか。

{社会}{解消策}{希哲14年1月6日}{希哲14年1月6日のツイスト}{ツイスト}{想像力}{衆愚政治}{対立}{理性}(9)
{希哲13年11月15日のツイスト}{希哲13年11月15日}{インフルエンサー}{メカソクラテス}{ツイスト}{直接民主主義}{世界情勢}{衆愚政治}{ソフィスト}{インターネット}(11)
{衆愚政治}

{}