画像埋め込みについてはドメインを承認制で管理し,承認されていないドメインについては他用者が閲覧した場合に警告を表示し,クリック/タップで表示出来るようにすることにした。
譜類添付機能も間もなく出来るので,このあたりが落とし所だろう。
人工知能,仮想通貨・暗号通貨,仮想現実・仮想世界……等々,様々な分野が世界的な注目を集める中,これらを凌ぐ潜在力があるにもかかわらず,まともに語っているのは私だけなのではないか,と思えてしまう分野がある。それが「知能増幅」(IA: intelligence amplification)だ。
知能増幅というのは,文字通り,工学的に人間の知能を増幅させることを指す。古くからある研究分野だが,人工知能などに比べてその話題性は著しく乏しい(参考)。この言葉に「人体改造」に近い響きを感じる人は多いだろう。実際,脳にチップを埋め込む,遺伝子を書き換えるといった人体改造的な研究がこれまでの主流で,まず倫理的課題が大きかった。倫理的課題が大きければ技術的課題を解消するための実験などもしにくく,実用段階にある技術が存在しなかった。デライトが登場するまでは,古典的な SF の域を出ず,語れることも大して無かったわけだ。
先日の「デライトの使い方の考え方」で少し触れたように,デライトは,その知能増幅を誰でも簡単に触れるメモサービスとして実現した「知能増幅メモサービス」であり,「世界初の実用的な知能増幅技術」だ。どのように実現しているかはあの文章でざっと書いたので,今回は,この知能増幅メモサービスの意義について書いてみようと思う。
私は,ビッグ・テックや GAFAM などと呼ばれる世界最大の企業群(Google, Apple, Facebook, Amazon, Microsoft)が合併して「Microappglezonbook」となり,自分がその経営を思うままに出来たらどうするか,という思考実験をすることがある。答えはいつも変わらない。iPhone も Google 検索も Windows も,世界最大の SNS も世界最大の通販サイトも,何もかも売り払って,知能増幅メモサービスの開発に全てをかける。
最近何かと話題のイーロン・マスク氏と入れ替わったとしても,やることは同じだ。テスラも SpaceX も Twitter も,何もかも売り払って知能増幅メモサービスの開発に全てをかける。ちなみに,氏の事業の一つには,まさに脳にチップを埋め込む系の知能増幅技術を扱う「ニューラリンク」があるものの,やはり,他の事業ほど目立った成果もなく,あまり知られていない。
つまるところ,あらゆる分野の中で,「知能増幅」が群を抜いて大きな可能性を持っていると私は考えている。これを多くの人が理解すれば,21世紀は間違いなく「知能増幅の世紀」になるだろう。世界初の実用的な知能増幅技術であるデライトは,その嚆矢だ。
長い前置きに似合わず,知能増幅メモサービスがなぜいま最も重要なのかという本題は,拍子抜けするほど単純明快な話だ。知識が最も価値を持つ時代において,最も価値のある知識は「知識を生み出す知識」であり,最も価値のある技術は「知識を生み出す技術」だからだ。まさにそれを研究開発するのが知能増幅という分野だ。そして,知能増幅メモサービスは,最も実現性の高い,実際にデライトが実現している知能増幅技術なのだ。
デライトには「使い方」というページがあるのだが,これは最初の頃からまともに更新出来ていない。デライト開発もありがたいことに快調で,いちいち更新していられないほど変化が激しかった。このあたりも近日中に刷新するので,もうしばらくお待ち頂きたい。
もっとも,多くのデライト初心者が躓いているのは,細かい操作方法というより,どういう考え方で使っていくものなのか,という所なのではないかと思う。デライトで躓きやすい「使い方の考え方」について,このあたりで少し補足しておきたい。
デライトは風変わりで慣れが必要なものではあるが,特に難解なものではない。開発者の力不足による不親切さは多々あるものの,あくまで誰でも使えるものを目指している。まずは,ちょっとしたゲームのルールを覚えるつもりで読んでもらいたい。
デライトは,個人の知識をよりよく育て,生活の様々な場面で役立ててもらうためのサービスだ。それを突き詰めた結果として,互いに入れ子に出来る「輪郭」という単位で情報を扱う仕組みを持っている。
ここでいう「輪郭」というのも,まずはごく普通の言語感覚で理解してもらえればいい。ある物事の全体を取り囲むもの,という意味だ。もっと具体的にイメージしたければ,手で輪っかを作り,目に見える風景の一部分を切り取って見てほしい。写真の構図を考える時などに似たことをよくやるが,その時に手で作っている輪っかは,世界のある部分の輪郭だ。
その輪郭を,自由に“保存”出来たらどうだろうか。輪郭の中にまた輪郭を作ることも出来る。一つの輪郭は,他の無数の輪郭を含むものであると同時に,他の無数の輪郭に含まれるものになる。そのようにして,“世界を捉える”ことは出来ないだろうか。さらに,この考え方をコンピューティングに応用することで,従来の情報管理が抱えていた問題を解決出来るのではないか。ここからデライトの輪郭という仕組みが生まれた。
例えば,ファイルをフォルダ(ディレクトリ)という入れ物で分類管理する仕組みは広く使われているものの,人間が頭の中で扱っているようには情報を扱えない。一つの物事をどこに分類するかは,見方によっていかようにも変わりうるからだ。これは,一つの情報を一つの入れ物に所属させるような「階層構造」一般の問題(こうもり問題)としてよく知られている。
他方,こうした問題を解決するため,より柔軟な「ネットワーク構造」(グラフ構造とも)を利用した仕組みも広く使われている。Wikipedia などで利用されているウィキはその代表例だ。ウィキは,ウェブのハイパーリンクという仕組みを最大限に活かし,縦横無尽にリンクを張り巡らしながら情報を整理出来るように設計されている。しかし,こうした技術も万能ではない。柔軟な分,散漫・乱雑になりがちで,焦点を絞って情報をまとめることには向いていない。
-
}{進捗}{👍}{希哲16年3月12日}{用者}{希哲16年3月12日の開発}(133)```txt
これまでのデラング記法の例示
```
``dlng
これからのデラング記法の例示
``
越化周りの客体表現化を考えるついでに文字参照の越化について再検討して終了。
HTML 越化仕様を決めた昨年5月20日12歩以来,越化目的で使う可能性がある文字参照のみを許容していたが,これは修正し,いったん全ての文字参照を許容することにした。
4日21歩でも再検討したが,越化記法同様,デラングにおける特殊文字を白表方式で管理するのは無理がある。損われる保守性に対して利点が乏しい。
当初は制危というより迷惑行為対策など運営上の都合で必要になるのではないかと思っていたが,Wikipedia はじめ大規模サイトで開放されている例も珍しくなく,少なくともデライトの言語仕様にするほど必要な制限とは言えない。文字参照で制危上致命的な問題があればそれは舞覧の問題だろう。迷惑行為対策としてもあまり本質的ではない。
何か問題があれば制限する,で十分なはずなので,実装都合で制限してもいいことにする。
文字参照には,表示や入力に難がある文字が記述しやすいという有用性も一応ある。
分割格納方式への移行作業前に,知番譜類における拡張子の扱いについて検討して終了。
これまでの自我台録(/kn/K#F85E/
)には無接尾子の譜台がいくつかあるが,譜類添付機能に合わせ,これを全て拡張子付きに練名することを考えていた。
そもそも知番譜類は,知番を譜類名にしてデルン上で管理する譜類管理手法として始まり,デライト開発が本格化してからこの経験を元に拡張子毎の添付譜類という概念が固まった。
当初は一貫性の観点からむしろ無拡張子を基本に考えていたため,初期の知番譜類には無拡張子の実体に拡張子付きの疎輪結を置いているものがある。ただこれは煩雑な上に,Windows 仮想機で上手く扱えない問題があったため次第にやらなくなった。以後,普通に拡張子を付けることが多くなった。
いっそのこと,全て拡張子付きにして譜類添付機能との整合を取るかと考えたわけだが,全ての譜類に適当な拡張子があるわけではなく,必ず指定するとなると煩雑化の恐れがある。適当な拡張子がなければ .unk
のような特殊な拡張子を使う,台録なら .d
接尾子を使うなど仕様も複雑化する。
仮に無拡張子の知番譜台を空けたところで,その使い道があまり無いという問題もある。本来輪郭情報を置くのが適当なところだが,エクスポート機能等では閲覧・編集の都合から .oln
を使うことを決めている。分割格納方式を採用したことで利便性はいずれにせよ知機駒手で補うしかなくなっているので,実体の場筋に利便性を持たせる必要もなくなった。
譜類添付機能やエクスポート機能はあくまでも知番譜台の応用として,無理に統合せず,一定の相互運用性を確保しておくに留めるのが最善と結論付けた。
ただ,拡張子用の疎輪結だけは問題なので普通の拡張子付きに練名しておくことにした。