{読み込み中}{埋めた}{あれ}{0.1秒}{アニメーション}{新輪郭選り手}{<ありがとうございます}{0.5秒}{0.1秒}{もたつき}(18)

{これも K#F85E/E74C-6659}

おっしゃる通り,感覚的には0.1秒が最適と考えて試したのですが,サーバーからの応答速度の問題で0.5秒にしました。

これまで,「応答を待ってから開く」という挙動だったのをアニメーション埋めただけなので実際の待ち時間は変わっていないのですが,確かにこれに読み込み中意図を重ねてしまうと心理的にはちょっともたつきになりますね。

一応,「読み込み中」のプレースホルダーは入れてあるので開く場合は0.1秒に戻しました。

(1){あれ}
{言語依存}{希哲14年7月15日}{希哲14年7月15日のツイスト}{輪郭名}{代置子}{「あれ」}{プレースホルダー}{ツイスト}{空欄}{曖昧さ}(12)
{希哲14年7月15日}{希哲14年7月15日のツイスト}{代置子}{「あれ」}{プレースホルダー}{ツイスト}{空欄}{表示}{バグ}{名前}(11)
{進捗記録}{進捗}{獲句}{12時間睡眠}{領当て}{白熊作戦}{「なんでも」}{デライト正式離立}{閃いた}{「なに」}(35)

{希哲14年2月7日1歩 K#F85E/5B28-F559}

昨日明け方5時前に寝て,17時過ぎに起きた。

久しぶりに12時間睡眠をして,しばらくが冴えなかった。が泊まって今日が帰りだったため,ミルクをやったりあやしたりしているうちに24時を過ぎてしまった。を出して笑うようになり,可愛さ倍増していた。

その後はついあれこれ考え事をしてしまったが,デライト手定め離立から興奮でやや視野が狭くなっていたため,少し視野を拡げ今後のことも含めて頭の中を整理することにし,結果として更に展望が明るくなった。

10日まではこのまま白熊作戦を継続するが,デライト正式離立との境界線が曖昧になってきているため,あえて順序にはこだわらないことにした。10日までにダーウィンの海を越えることに希望が持てる状況なら月末は乗り越えられるだろう。

そんなことを考えていたら30時まで1歩分の時間しかなくなったが,ここで全知検索窓プレースホルダーとして「なに」を使うことを閃いた

ある時期から「全知検索」改め「検索」にしていたが,先日検索ボタンツールチップに「検索」を設定したところで別の表現を考えたくなり,頭の片隅で常に気になっていたところだった。獲句に使っている「なんでも」がそのまま使えそうな気がしたが,と組み合わせると不自然なので「なに」とすることにした。

文言に関しては「どう思う?」以来の良い思いつきだった。

今日はこれと,デライトの扉main 要素ftr 要素 の隙間を半分にする作業で終えることにした。

これまで hdr 要素も含めて等間隔の隙間をあけていたが,スマートフォン向けの領当てを調整している時にこれが間抜けに見えることに気付き,main 要素と ftr 要素の間を半分にしていた。これで全体的に締まった印象になるため,これで統一することにした。

完了(デライトの扉の様子)。

{開発}{開発記録}{知番}{隠し}{輩符}{用合い}{梱体}{知番表記法}{誤配信}{描写欄}(24)

{希哲13年11月19日の開発 K#F85E/5B28-714A}

今日は細々とした課題解決策がよく思い浮かんだ。

隠し機構の見直し

デルンの隠し機能は現状でもある程度機能しているが,更新に若干難がある。

依存関係を解決して更新しようとすると記述が煩雑になり,保守性に悪影響が出る可能性もあるため,まずは有効期限の設定機能を加えることにした。

階層構造を持たせることも考えたが,用途によっては過剰になることもありうるため,内部実装は出来るだけ簡潔に保ちたい。当面は他の梱体と組み合わせることにした。

また,隠しに使う鍵名も適当だったが,これは KNEST に合わせて統一感を持たせることにした。

デルンの ActivityPub 対応

しばらく悩んでいた ActivityPub 配信ボタンの設計方針を決めた。

主な懸念は誤配信だったが,これは特定輪郭を前景に持つもののみボタン表示すれば良さそうなことに気付いた。

描写欄「どう思う?」を採用

読み込み中...
{用者}{用合い}{希哲13年11月19日}{希哲13年11月19日のツイスト}{プレースホルダー}{ツイスト}{単純明快}{文言}{ナビ}{最小主義}(12)
{開発}{開発記録}{PWA}{用合い}{アプリ版デライト}{希哲13年8月27日}{GIF アニメ}{デライト再公開}{新全知検索}{プレースホルダー}(13)

{希哲13年8月27日の開発 K#F85E/5B28-E5BC}

デライト再公開はならず,開発ではツールチッププレースホルダーによる用合い手引きを試して終わった。

ただ,新全知検索ではボタン類を極力排除した直感的で簡潔な用合いを採用している代わりに,初見で使い方が分かりにくいという問題があったため,一つの課題の解決策が見えた。GIF アニメとも相性が良さそうだ。

その後,PWA について調べていたところ,これがアプリ版デライトに丁度良いことに気付いた。早速,ネイティブを想定していたアプリ版デライトは PWA を採用する方針に転換した。

{プレースホルダー}

{}