{次元の呪い K#EDD2/9FC8}t_w(5){テストケースの次元の呪い}{あれ}{あれ}{情報伝達の次元の呪い}{ グラフビューやマインドマップは、見た目を整える手間が要素数に対して指数関数的に増加する}
{あれ K#EDD2/095C}t_w 情報伝達の次元の呪いにより、ネットワーク状の情報をネットワークのまま伝えることは難しいので、次元圧縮(ネットワークの文章化)がしたいが、ネットワークの文章化もまた次元の呪いによって難しいのであった。
{ グラフビューやマインドマップは、見た目を整える手間が要素数に対して指数関数的に増加する K#EDD2/127D}t_w 要素数が制限されていたり、後から編集が不可能だったりする場合には機能する つまるところ紙の上だと機能するのだけれど、これを愚直にソフトウェア化すると次元の呪いが牙をむいてくる (1){Hypernotesのグラフビュー}