越化参照の &^
が正規表現の特殊文字と衝突するという致命的な問題に気付き,急遽代替案を検討して終了。
結局,「疑似実体参照」で使っていた &_
に戻すことにした。
もともと &_
で問題があったわけではないが,越化参照という概念に発展させた時,&^
の方が越化の意図が直感的に分かりやすいと思った(希哲16年2月4日17歩)。強いて言えば,アンダースコアは換配系定義の特殊文字列であることは分かりやすいものの,汎用的過ぎて具体性に欠ける。
バックスラッシュも含めて正規表現の特殊文字を除き,直感性と視認性が良いとなると結局 &_
しか残らなかった。例えば &!
でも悪くないかと思ったが,&_
に比べて分かりやすいとも言えず,複雑な正規表現の中での視認性においては &_
に勝てない。
正規表現との相性まで考えていなかったのはうっかりだったが,これから使っていこうという所で,既存交度はごく僅かだったのが幸いした。全て修正済み。